ブログアーカイブ
blog

大学生 山西さん(目黒区在住、都内大学3年生22歳) 男性

僕は入学して3カ月ですが、毎回週2回レッスンしてます。
この教室は先生と生徒の距離が近いという事が大きいと思います。
先生達は友人のように接してくれます。
上達レベルに合わせた間断のない言語のキャッチボール。
このリズム感、緊張感が何とも私には心地良いです。
時折、教科書を離れて雑談会話もリラックスタイムの感覚で気分転換になります。
私自身のレベルと性格を考えての学習方法は素晴らしいと思います。
私は来年中国の大学に1年間留学するつもりです。あと1年間この教室でみっちり勉強してHSK5級を目指します。

カテゴリー: お客様の声

海上保安庁  I  様 男性

初心者で何も解らず上司から言われて来ました。最初は発音、挨拶言葉さえも何が何だかわからなかったのですが、先生の指導で何度も同じ会話の繰り返しが体に覚えこませるという実感がありました。今は何とか基本的な会話は身についたという自信がでてきました。特にわからない言い回しはわかるまでくどい位練習させられます。先生の熱意に感動です。この教室は毎回、先生の中国語の親しみやすい話しかけから始まります。いつの間にかここは明るく楽しいに引き込まれまてます。このレッスンもあと1ヶ月で終わります。また今度は自費で受けたいと思ってます。私たちも職業柄これから英語のみならず中国語も覚えないと国際化時代に乗り遅れます。

カテゴリー: お客様の声

内モンゴルフェスティバル の旅~~スタート!

先月の内モンゴルツーリズムに引き続き、今月は二回に分けてモンゴル族のフェスティバルについて紹介致します。本気で内モンゴルの旅立ちに臨みますぞ~~~

カテゴリー: ブログ

会話上達の早道は?

中国語会話に限らず外国語会話をマスターするには、よく話すことにつきます。検定上級合格の人に見かける読めるが、ほとんど話せない。
試験で上級でも実際、挨拶もよくできないひとがホントに多いのです。

ですから話す練習なんです。何回もです。

外国語学校では話さなければならない環境に置かれますが、自分の世界では相手がいません。
でも自分で”音読”してください。
音読したら本を見ないで発声練習を繰り返す。

結構上達します。

物足りなくなったらやる気になった証拠です。

当教室のマンツーマンレッスンで何万遍も発声です。

カテゴリー: ブログ

5月14日中国ツーリズム”内モンゴル” 

いよいよ旅行シーズンになります。中国への旅行者のため、人気地域に関する豆知識を一から紹介するシリーズ講座を開始致します。

今回は中国北部の民族香り豊かな”内モンゴル”の紹介です。

開催時間:10:00~11:00

開催場所:PALアカデミー 教室

入場無料

<予約要>ご希望の方はお問合せメールから予約が必要です。

カテゴリー: ブログ

試験対策講座の第二弾!

先月のHSK試験対策講座に引き続き、今月の土曜日に中国語検定試験の対策講座を開講致します。在校生をはじめ、中国語検定試験を受ける予定がある方々、ぜひ奮ってご参加ください。

カテゴリー: ブログ

春です!春天来了!

春ですねー、皇居の千鳥が淵の桜も満開です。日本の春はこの桜に代表されますね。

日本の春は桜を語らずして進みません。室長の私は仙台生まれの仙台育ち、伊達政宗で知られる青葉城の桜も良いですよ。

ところで、当教室は先生は全員中国人です。大学で中国語の先生していたり、文学博士もおります。

日本人は社長の私一人です。日本人のこころで中国語を教える。というハイブリッド型中国語教室です。

私の経験から外国語の習得は英語をはじめマンツーマンによる学習が一番近道と考えます。

生徒一人ひとりは、その人の性格、習熟度、習熟進度がまちまちです。先生全員に、その個人々の属性をとらえた教え方をするよう指導しております。

先生も日本人気質を理解するという勉強が必要なんですね。

室長 櫻井

今月の中国語

春=春天(チュンティエン) 先生=老師(ラオシ) 生徒=学生(シュエション) 桜=櫻花(インホア)

カテゴリー: ブログ

妻は中国語で太太と云います。

”太太”です。”タイタイ”と呼びます。私たちは自分の妻のことをうちのヤツとか家内とか言いますよね。

太い太いと書きます。なんだか日本での”肝っ玉かあさん”をイメージしますね。ドシッとしていて夫より強いイメージがありますね。

中国では地方により様々な言い方がありますが中国のテレビはドラマも含め北京語、普通語を字幕付きで放送してます。

ですから方言も年々普通語が取り入れられていきます。ですから北京語ができれば中国旅行はほとんど問題なしです。

 

カテゴリー: ブログ

好評につき、2016年度の(★無料)HSK中国語標準検定試験対策シリーズ講座を毎週土曜日10時から開始致します。

カテゴリー: ブログ

2月になりました。中国では春節の月です。

中国ではこの春節が正月になります。ですから多くの地方から都市部へ働きに来ている人はこの時期に田舎へいっぱいのお土産をもって帰ります。交通混雑も一年で一番です。私たちの先生達も中国へ帰る人もおりますが、最近は先生たちは暖かい夏に帰る人も増えてきてます。航空路線の増大、運賃の低下により日本にいる中国人も春節に限らず自由に帰国しているようですね。

 

 

カテゴリー: ブログ